RCサクセション 『PLEASE ROCK ME OUT』

突如Amazon限定でRCサクセションのライブ・アルバム『PLEASE ROCK ME OUT at 日比谷野外音楽堂 1981.5.30/5.31』が発売されるというニュース!?
内容はその名の通り、1981年5月の日比谷野音でのライヴ、しかも完全収録。



Amazon見たら在庫切れになってますが、2月5日発売らしい。

これ欲しい!!

PLEASE ROCK ME OUT at 日比谷野外音楽堂 1981.5.30/5.31PLEASE ROCK ME OUT at 日比谷野外音楽堂 1981.5.30/5.31
RCサクセション 忌野清志郎 仲井戸麗市

BARCA 2016
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アルバム公式サイト

この年のクリスマスイヴには初の武道館ライヴが行われ、翌年その模様を収めたアルバムがカセットのみで発売された。
当時それを購入した僕は何度も繰り返し聴いては興奮していた。
ピンクのカセットだったのを覚えてる。
その半年前となる時期のライヴ、たまらなくエネルギッシュだったろうことは簡単に想像がつく。
RCが一部のコアな音楽ファンから、一般の音楽ファンへと一気にムーヴメントを拡大していた頃である。

中学生から高校生という時期に出会ったRCは実に刺激的だった。
テレビで観た「トランジスタ・ラジオ」の衝撃は今も忘れることが出来ない。



あれから30年以上が経つのに、メジャーシーンにはRCのようなロック・アーティストはいない。
そしてRCサクセションはもう存在しない。

スガシカオの「カラッポ」という歌の中にこんな歌詞がある

流れてる血をうつさない臆病なRock’n Roll





日本のロックはあまりにスマート過ぎないだろうか?

この記事へのコメント

ジャム
2016年02月02日 08:46
私は1979-1980 浅草国際劇場のニューイヤーロックフェスティバルでRC見ました。
清志郎の「こんばんわレッドツェペリンです」というMCからの『ようこそ』というのを憶えています。
あれからぐわぁ~っと人気に火がついたんですね。
2016年02月02日 21:59
ジャムさん

それは凄いですね~、羨ましいです。
僕が実際にRCのライヴを観たのは、確か84年頃かなと思います。

この記事へのトラックバック