ジョン・レジェンド新作

カニエ・ウェストのレーベル第一弾アーティストとしてリリースされ大ヒットしたデビュー作に続く、ジョン・レジェンド待望の2ndアルバム『once again』がリリースされた。

Once AgainOnce Again
John Legend


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今作ではプロデューサーとしてカニエ・ウェストはもちろん、ブラック・アイド・ピーズのウイル等も参加している。
アルバムはそのウイルがジョン・レジェンドとともにプロデュースした「save room」で始まる。
アルバムからの先行シングルとなったこの曲は最高だ。
ブラック・ミュージックぽい濃厚なファンクネスが抑えられ(アルバム全体にいえることだが)、どちらかというと白人テイストなグルーヴ・ナンバー(僕が最初にイメージしたのはボズ・スギャッグスだった)だが、これがたまらなく心地良い。
ついつい身体がスイングしてしまうダンスナンバーだ。
部屋で一人聴いている時は絶対に身体が動き出してしまうし、街でCDウォークマン(iPod誰かくれっ!)を聴きながら歩いてると、腰がなんだか勝手に(ちょっと遠慮しがちに)シェイクして変な歩き方になってしまう。

踊りたい!!

我慢できないほどに、僕の身体が訴えてくる。
その緩やかなグルーヴによる誘惑は、どんなセクシーな女性のしなやかな腰のくびれよりも僕を惑わす。
酔っ払ってたら間違いなく歩きながら踊ってることだろう。

続いてカニエ・ウェストのプロデュースによるシングル向きの②

じわじわっとグルーヴが伝わってくる③

ヴォーカルを含め全体的にT・T・Dを思わせる、ギターが印象的なラファエル・サディークのプロデュースによる④

軽快なダンスグルーヴのポップチューン⑤
同じく⑥(ピアノが素敵)

クラシックなR&Bを思わせる粋な⑦

少しずつ少しずつ時間をかけて届いてくる思い、といった感じのピアノを基調としたシックなバラード⑧

キーボードが「サーフ天国,スキー天国 」(ユーミン)を思い出させるJAZZYで快適な⑨

ビリー・ジョエルが歌っていてもおかしくないような⑩
(ムーディ~)

渋谷系(死語?)的なインタールードの⑪

個人的にとっても好みなイントロで始まる、灯りを消した部屋で聴きたいスローソングの⑫

アルバムラストにふさわしい悲しげなメロウバラード⑬

と、とっともバラエティに富んだ、メロディアスでエモーショナルな全13曲収録。

これはオススメ!

全体的にブラックミュージック的な濃さが希薄なため、もの足りなさを感じるブラックミュージック・ファンがいるかもしれないけど、本家R&Bよりストーンズのグルーヴの方がしっくりくる僕には問題なし。
しばらくは愛聴盤になりそうな一枚。

そしてこのアルバムはジョン・レジェンドのさらなる可能性がとても大きいことを証明した一枚とも言えるだろう。

結構大人向きです!




Apple Store(Japan)



この記事へのコメント

ゆみ
2006年11月04日 10:45
I-podで、この曲を聴きながら山を散策したいなって思いました。ではでは
2006年11月04日 21:15
>踊りたい名盤さまへ
わたしがよく行く近所の本屋は、夕刻になるといつも、ABBAの「ダンシング・クイーン」がかかってます。
15日には、バースディの渋谷AXがひかえています。
文字通り、『踊りたい!!』
2006年11月05日 00:24
>ゆみさん

山の中にいるときは自然の音を聞くことをオススメします~。
2006年11月05日 00:26
>江東イズルさん

なぜ夕刻なんでしょうね「ダンシングクイーン」?
先日TheBirthdayのチケット、イープラスに申し込み損ねました。
ショック!!
2006年11月05日 01:28
今日もオアシスの記事を立ち読みしながら、ダンシング・クイーンを鼻唄でうたっていたヘンな女はわたしです。
バースディ、一般発売もこれからだし、一緒にがんばりましょう!
2006年11月06日 00:44
>江東イズルさん

思ったのですが、本屋に行くのは夕刻と決めているの?
2006年11月06日 02:34
決めてはおりませんが、なんだかそうなってしまいますね。典型的な夜型人間なもので。
ゆみ
2006年11月06日 23:59
自然の音はいつも聞いてるので、フライでキャッチーな音に飢えております。名盤さん、お元気そうでよかったです。ではでは。
ゆみ
2006年11月07日 05:45
まず、I-podをいつか、かわないとだめやけどね。笑。ではでは。
2006年11月07日 21:06
>江東イズルさん

僕も夜型です。
ということで朝が苦手。
これからの季節辛いです。。
2006年11月07日 21:07
>ゆみさん

お互い来年あたり買いたいですねiPod。
2006年11月08日 20:05
(^^)P Yes☆

この記事へのトラックバック

  • アップルストアでiPod nano REDの8GBがしれっと発売。

    Excerpt: おぃ!おぃ!(;鐔ア�愁) iPod nanoの8GBがしれっと発売されております... Weblog: SHODO(衝動) racked: 2006-11-04 12:11
  • 芸能界☆インターナショナルアイドル

    Excerpt: アイドルに関らず、世界で活躍する女性を取り上げ紹介していく Weblog: 芸能界☆インターナショナルアイドル racked: 2006-12-01 19:00
  • ギター・ブライアンメイモデル

    Excerpt: 以前、ブライアンメイモデルについて記事を書き、殆どのギターサウンド を1本のギターで再現できる素晴らしい楽器だなんて絶賛しました。 最近になってムック社より発売された”天才ギタリスト☆ブライアンメイ.. Weblog: 恋愛アドバイスのすべて racked: 2007-02-27 12:13